板橋フレンドセンター①

《子どもの未来を応援するプロジェクト》

2022年5月25日
板橋フレンドセンターにて第一回目の開催
《スケジュール》
・挨拶と図書贈呈の式典
・昼食提供(おからキーマカレー)
・子どもたちと一緒に昼食

板橋フレンドセンターにて第一回目の昼食のご提供と図書贈呈をさせていただきました。
式典は当法人代表理事 石岡の挨拶からはじまり、子どもたちへの図書贈呈式も執り行いました。
図書は学習まんが「日本の歴史」「世界の歴史」シリーズを寄贈させていただきました。

現状、施設の様々な理由で昼食の提供がなく、当法人で食事の提供をしていただけないかとお話しをいただきましたのが取り組みのきっかけです。
生徒さんからは、
「月一回でもここで昼食が食べられることを楽しみにしています」
「本を読むことが大好きなので図書を寄贈していただけてうれしいです」
などあたたかいコメントをいただきました。

今回提供させていただいた昼食は、足立区神宮豆腐店様、中板橋商店街サンエー様からご支援いただきました食材「おから」を使用し、MOTTAINAI BATON株式会社 代表の目取眞(めどるま)さんに監修いただきました、りんごのたねオリジナルの「おからキーマカレー」(関連記事はこちらから)です。
このカレーは、株式会社AGENCY ONEの荒木社長に一部ご協賛いただました。
また、お弁当容器、スプーンやフォークは東京都の個人様より、車両のロゴステッカーは株式会社MORE FIELDの新穂様より寄贈していただきました。

報道各社の取材もきておりましたので、今後の取り組みなどについてもお話させていただきました。
最後には、代表石岡、板橋区長、教育長、生徒さんみんなで食事をし、終了となりました。

ご協賛いただきましたみなさまには心から感謝申し上げます。
当日のお弁当の準備をお手伝いいただいたみなさま、ご協力、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
これからの活動や取り組みをもっともっと多くのみなさまに周知していただき、少しでも多くの子どもたちを応援できるよう頑張ってまいります。

〜ご協賛いただきました方々〜

【おから】
 足立区 神宮豆腐店 中島様
 板橋区 中板橋商店街 サンエー小泉様

【おからキーマカレー】
 MOTTAINAI BATON株式会社 目取眞様
 https://medorumafoods.com
 株式会社AGENCY ONE 荒木様
 http://prweb.jp/agency1/
 株式会社ASTEC’Sグループ
 http://astecs.co.jp/

【容器 スプーン、フォーク】
 当法人の友人 東京都 K.Y様

【車両ロゴステッカー】
 株式会社MORE FIELD 新穂様

【施設情報】
 板橋フレンドセンター
 https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kyoikuiinkai/soudan/friend/1012235.html

前の記事へ 次の記事へ