東武練馬子ども食堂⑩

《子どもの未来を応援するプロジェクト》

2022年10月20日
東武練馬ニクビッタ様開催の子ども食堂へ応援に行ってきました!

【料金】
 子ども無料、おとな300円

【時間】
 16:00~19:00

【メニュー】
 〈店内提供メニュー〉
  コロッケ、ミートボール、唐揚げ、ナポリタン、煮卵、ワカメスープ、ごはん、ゼリー
  シュウマイ、ザーサイ、マカロニサラダ(中板橋商店街サンエー様より)
  北海道サツラク牛乳(サツラク農業協同組合様より)
 〈お弁当メニュー〉
  コロッケ、ミートボール、唐揚げ、ナポリタン、煮卵、ごはん
  たこさんウインナー、かぼちゃサラダ、ミニトマト
  北海道サツラク牛乳(サツラク農業協同組合様より)
 ※店内提供:68食、お弁当:135食の計203食

【お土産】
 お米(秋の味覚!新米です!)
 パン(メルシーライフオーガニックス様より)
 ボランティアさん手作りの塗り絵

東武練馬ニクビッタ様の子ども食堂への参加は今回で10回目となりました!

16時の開始時間に合わせて足を運んで下さった方がたくさんいらっしゃり、お店の外には前回以上の行列ができていました。
数量限定のお弁当は前回お渡しできなかった方がいたため、今回は50食から85食に増やし準備をしていましたが、またもやあっという間になくなってしまいました。
それでもまだたくさんの方が並んで下さっていたため、急遽追加のお弁当を用意することになりました!
日が暮れるとともに肌寒さを感じる季節になってきたこともあり、少しでも早くお渡ししたいとスタッフ総出で準備を行い、追加として50食をお渡しすることができました。
今回も応援に来て下さった当法人理事のご友人の酒井様やボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。

テイクアウトのお弁当提供の後は、店内飲食の方々をお迎えしての子ども食堂の開始です!
こちらもあっという間に子どもたちでいっぱいになり、店内はいつもの賑わいになりました。
今回も、唐揚げにミートボール、コロッケ、ナポリタン、マカロニサラダなどお子様ランチで出てくるような子どもたちに人気のメニューをご用意して下さり、みんなニコニコしながら楽しそうに食事をしていました。

ニクビッタ様では長年子ども食堂を開催しており、提供数も板橋区の中では一番多いことから、区の方が視察にいらしたり、これから子ども食堂を始める方が見学にいらしたりする場所になっています。
この日も、板橋区の坂本区長が視察にいらしており、終了後は区長を交えて懇談会を行いました。
区長と直接お話ができる貴重な機会ということで、子ども食堂の現状や課題、子ども食堂を開催するにあたって必要なものやあったら良いなと思うもの※についてお話させていただきました。
※例えばスープなどを入れる業務用保温ジャーがあると、ちょうど良い温かさのお料理をすぐに提供することができます。
当法人の「子どもの未来を応援するプロジェクト」についても、板橋フレンドセンターでの活動報告やこのプロジェクトが目指していることなどをお話しさせていただきました。

現在は、モデルづくりとして板橋区での食の支援のお手伝いからスタートしていますが、満足に食事を摂ることのできない子どもや経済的な理由から夢をあきらめざるを得ない子どもは全国各地に存在しています。
まずはそのことを多くの方に知っていただき、一人でも多くの子どもが明るい未来を描ける世の中になることを願い、今後も活動を続けてまいります。

次回の開催は、11月17日(木)となります。
お近くの方、是非いらしてくださいね!

肉と野菜のワイン食堂♡ニクビッタ
https://nikuvitta.favy.jp

前の記事へ 次の記事へ