いっしょに届けてみませんかいっしょにたねを育ててくれませんか出来ることのたねを
ご協賛・ご寄付はこちら

全国に約6,000箇所に広がる
こども食堂を通じ、子どもの未来を応援

昨今、子どもたちの「食の問題」や、「教育格差」は、日本が抱える社会問題となっており、その深刻さは日々増していますが、 これらに対する支援策は十分とはいえず、子どもたちに食や教育の提供を目的とする貴重なこども食堂(子どもの居場所)は、まだまだ周知されていないのが実情です。 当法人のプロジェクトは、この問題を少しでも解消するべく、私たちとみなさまの 「何かをしたい」という想いをつなげ、行動に変えていくというものです。

板橋区からはじめたモデルづくり

昨年2021年11月板橋区の飲食店様にて初めての子ども食堂への参加をいたしました。 現在では3箇所、月に1度、子どもたちとそのご家族へ提供するお手伝いをしています。少しずつですが、こども食堂、教育支援センター、地域への支援を行っていきます。 板橋区において「子どもの未来を応援するプロジェクト」という形で支援が確立できれば、そのモデルを他の地域に広げることで、より多くの子どもたちを支援できると考えています。

少しでも多くの「届ける」や「応援する」
きっかけを一緒に作っていきませんか

現在無料または安価な値段で提供し、子どもだけで行ける「こども食堂」が話題となり始めました。しかし、運営を応援する公的な制度などが整備されていないにもかかわらず、こども食堂の数は増加の一途をたどっており、現在その数は全国で約6,000箇所にものぼっています。その運営は、ほぼ寄付やボランティアで行われています。中には、資金面などで苦境に立たされている食堂さんも少なくありません。こども食堂を今以上に広げ、すべての子が子どもの居場所にアクセスできる状態にするためには、より多くの方の理解・支援が必要です。

ご協賛・ご寄付は、りんごのたね「子どもの未来を応援するプロジェクト」を通じて、全国の子どもと、こども食堂を支えるために活用させていただきます。 皆様からのあたたかなご支援、ご協力を心よりお待ち申し上げております。

私たちの目標〜可能性をカタチに〜

「食材を提供したいが、どこに連絡したらよいのかわからない」や「こども食堂を手伝いたいけど開催日がわからない」など、埋もれてしまっていた情報に光を当てることで、支援者様の想いを子どもたちに届けられればと考えて おります。みなさまから寄せられた食材や生活必需品を管理するフードバンク事業の拡充、家庭などで使いきれない食材などを集めるフードドライブを促進し、福祉施設、こども食堂、ひとり親や困窮家庭の子どもたちへ提供していきます。 更に遊び × 学びの場を再デザインし、ミュージシャン、デザイナー、プログラマーなど「好き」を仕事にしている 大人に直接、対話して学べるイベントやワークショップを開催するなど、自由に学べるまちの学び場づくりの役割を担っていきます。賛同協力していただけるみなさまの得意な分野を生かし、みなさまと考えて実行することによって、少しでも多くの子どもたちが希望をもって生きていける未来のために、応援していけるモデルづくりを目指していきます。

ネットワークを最大限に活かし、
ひと・もの・ことをつなげる仕組みづくり

  • ボランティア活動の応援

  • 支援物資の確保とご提供

  • 遊び × 学びの場づくり


活動報告 りんごのたねニュースルーム


ご協賛について

安定的で持続可能な運営を行うために
皆様のあたたかいご支援をお願い申し上げます。
子どもたちへ食の提供、体験学習や
居場所づくりなどさまざまな活動に役立てられます。

  • あたたかい
    食事の提供

  • 体験学習や
    ワークショップの開催

  • 自由に学べる
    まちの学び場づくり

子どもたちの笑顔は私たちの未来です。一人でも多くの方々にご理解頂き永続的な運営を行っていきたいと思います。そして多くの子ども達が元気に育っていけるよう、このような活動を全国的に広げていきたいと思っております。

法人概要

りんごのたねは2022年に設立した社団法人です。みなさまの「今の子どもたちに何かをしたい」という想いをつなげ、行動に変えていくプロジェクトです。

団体名 一般社団法人りんごのたね
所在地 〒175-0094 東京都板橋区成増2-17-22
営業所 〒162-0065 東京都新宿区住吉町1-19 サトクラ曙橋ビル7階
設立年度 2022年
役員 発起人
桜井克利
代表理事
石岡豊文
理事
木谷 慎
事業内容 地域ネットワーク支援事業
企業・団体との協働事業
調査・研究事業

Q&A

領収書はもらえますか?
現在受付は銀行振り込みのみのため、ご入金いただいた際の「ご利用明細」をもって、領収書の代わりとさせていただきます。
1回だけの寄付(都度寄付)もできますか?
はい、できます。
毎月の寄付額変更や寄付の中止をすることはできますか?
はい、できます。
この協賛金に税優遇措置はありますか?
当法人は、「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(平成18年法律第48号)」に基づいて設立された一般社団法人です。 非営利型法人ではありますが、協賛金は法に定める特定寄付金に該当しないため、寄付金控除等の税制上の優遇措置の対象とはなりません。
活動報告はどのようにしていますか?
日々の活動は、公式ニュースルームや各種SNS、メールマガジン等でご報告させていただいております。
ニュースルーム
フェイスブック
トップへ戻る