BORDER FREE カフェ経営体験学習 at 『BISTRO Carrot』Part1
当法人が開催している子ども食堂で使用している飲食店『BISTRO Carrot』にて、高校生による「カフェ経営体験学習」が開催されます。
今回は、その経緯と概要についてお話させていただこうと思います。
「カフェ経営体験学習」を主催しているNPO法人BORDER FREE(以下、ボーダーフリー)は、2021年に早稲田大学の学生を中心に設立された現役大学生のみで運営する団体で、「教育格差の是正」に向け、小学生から高校生を対象に、勉強に取り組む機会や居場所を失っている子ども、塾に通えない子どもに無償または低価格で学習支援を行っています。
彼らには、保護者の経済力や家庭環境に左右されることなく、誰もが平等に学習できる場を提供することで、子どもたちが自らの力で自身の未来を切り拓き、貧困の連鎖を断ち切りたいという思いがあります。
当法人との出会いは、ボーダーフリーが「カフェ経営体験学習」の開催場所を探していたことからでした。
その中で、毎週土曜日(現在は毎週水曜日)に子ども食堂を開催している当法人のことを知り、場所を提供してもらえないかと相談に来られたことがきっかけでした。
既に何軒もの飲食店に協力をお願いしたそうですが、多くの店舗が日曜日の売上を心配されて協力に至らなかったと肩を落としている様子でした。
ボーダーフリーについてのお話を伺うと、学生さんたちのこの活動への情熱と子どもたちへの愛情がひしひしと伝わり、その後、実際に勉強を教えている教室を見学に行った際にも、学生の皆さんが子どもたちと真摯に向き合う姿にとても感銘を受けました。
このようなことから、当法人でボーダーフリーの活動を全力で応援したいと思うようになりました。
今回『BISTRO Carrot』にて行われる「カフェ経営体験学習」とは、高校生を対象とした無料の経営体験の場で、メニュー開発から価格設定、広報、収益予測、仕入れ、接客など、実際のカフェさながらの経営にグループ一丸となって取り組んでもらいます。
そして、そこで得られた経験を、これからの人生や、従来、体験格差の影響で裕福な家庭が有利と言われている大学受験の総合型選抜における課外活動実績として活かしてもらいます。
また、ボーダーフリーでは、この活動に参加することで、通信制高校の生徒など、いわゆる“生きづらさ“を感じているような高校生が自発的に行動し、社会に出ていく一歩を踏み出す可能性を秘めていると感じているそうです。
当法人では、「カフェ経営体験学習」の場を提供することで、子どもたちの未来に貢献したいと思っております。
また、未来を担う若者たちが自分の可能性を信じ、挑戦する力を身につけ、自信を持って社会に羽ばたいていけるように私たちもできる限りのサポートをしていきたいと考えております。
開催までの準備の模様・実際の店舗運営の様子はまた後日お伝えさせていただきますが、「カフェ経営体験学習」は以下の日程で開催されますので、ご興味のある方は是非ご来店いただき、店舗運営をしている高校生にエールを送っていただけますと幸いです。
【開始日時】
2024年10月20日(日)14:00~17:00 Aグループ
2024年11月 3日(日)14:00~17:00 Bグループ
2024年11月17日(日)14:00~17:00 Aグループ
2024年11月24日(日)14:00~17:00 Bグループ
2024年12月 1日(日)14:00~17:00 Aグループ
2024年12月 8日(日)14:00~17:00 Bグループ
【場所】
「BISTRO Carrot」 都営新宿線曙橋駅A1出口 徒歩30秒
東京都新宿区住吉町2-14 四谷曙橋ビル B101
※お店は地下1F、階段を降りて左手にございます
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13181070/
Instagram:https://www.instagram.com/bistro_carrot/